今年も残すところ数日となり、皆様はご多忙にてご活躍のこととお慶び申し上げます。
また、日頃より種々ご指導を賜り、心より厚く御礼申し上げます。
昨今のせ界経済は、サブプライムローン問題に端を貧したせ界金融危機に伴い、世界同時株安となり、日本の株式市場も平均株価がバブル崩壊後の最安値を記録したところであります。
また、世界的大企業のトヨタ、ソニーを筆頭に、自動車関連、建設、不動産かども含め、工場閉鎖や社員の解雇等、まさに100年に一度あるかないかの大不況といわれている様に、大変厳しい経済状況となっております。
まさに、本市におきましても、私たち市民を取り巻く生活環境にも大きく影響してくるものと思うところであります。この様な現状から、市政運営にも尚一掃しっかりと取り組まなければならない時代が続くものと思い、更に市議会議員の職務の重さを強く感じているところであります。
さて、今年の出求事を顧みますと、まず明るい話題としては、6年振りに日本人の4名がノーベル賞に選ばれ、化学賞に下村 脩さん、物理化学賞に南部陽一郎さん、小林誠さん、益川敏英さんの、4名が受賞され誠におめでとうございます。スポーツ界の分野では、8月京五輪が開催され、日本は、北島康介などの活躍で金メダル9個、銀6個、銅11個の合計26個のメダルを獲得いたしました。また、若手の活躍としてテニス界では、18歳の錦織圭選手が男子テニスツアーで1992年以来日本人ヒして2人目の優勝。ゴルフ界でも、石川逢選手が1年目の17歳の若さで1億円プレイヤーにと、スポーツニュースのみならず大きな話題となりました。
本市の代表的な出求事は、平成20年10月23日〜26日の4日間WHO第3回健康都市連合国際大会を開催し、15の国と地域から市長や研究者、健康都市の推進に携わる人達総勢600人が市川市に求たことなど、大変有意義な大会であったと思います。
気になる話題としては、まず燃料の高騰(9月項より値下がりしてはおりますが)に関係して、食料品を始め生活必需品の相次ぐ値上げ。市川市で発生した中国餃子事件、食の安全表示に関します悪質な偽装や、有害物質が混入された事故米問題など「食の安全」を根底から廃るがす事件事故が起き、昨年に続き食の問題が今年も話題となってしまいました。
依然として人が関係する事件事故、秋葉原での無差別殺人事件などの凶悪事件もありましたけれども、特に気になるのは相撲まで広がった大麻問題や、覚醒剤など広がり続ける麻薬汚染など大変気になるところであります。また、今年も自然災害が発生し多くの人が犠牲になつてしまいました。中国四川省Hではマグニチュード8の大規模地震が発生し未曾有の大惨事となってしまいました。国内でも震度6強を記録した岩手、宮城内陸地震が起き13名が犠牲になるなど、毎年、国内外で、大地震が起こつているのも事実であります。私たちの住む首都圏でも、いつ発生しても不思議でない首都直下型地震に対し、日頃より準備と対象に万全の心構えをもって行動したいと考えます。
いずれにしても、自然災害を無くすことは不可能ですが、被害を減らすことは可能であります。ましてや、人が関係する事件事故は、防ぐことも無くすことも可能であります。本市としても、市川市に住んでよかった、ずっと住み続けたいと思えるような、安全で妥心な都市を目指し、全力で取り組んでいるところであります。私も、本市の抱える諸問題の解決・市民の募らしを守る市政運営を主眼に、安全な夢のある街市川の実現を目指し、市民の期待に添えるよう施策の実現にしっかりと取り組んで参りますので、今後とも、皆様方にはご指導ご鞭撻を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
最後に、皆様方のますますのご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げ、挨拶とさせていただきます。
|