実行委員長として一言
市川市ビックロータリークラブ主催、共催に昭和学院と開催している「第3回市川市小学生朝食選手権」は6月16日(日)昭和学院短期大学調理教室にて、4人編成23チーム92名の児童に参加いただき開催いたしました。大会趣旨の「朝食の大切さを知ってもらい、自ら朝食を作れるようになってもらいたい」との思いで開催しております。まだ3回目ではありますが、前回よりも増して料理のレベルも上がり、審査対象の味、栄養バランス、チームワーク等の総合点獲得に向け、各チームはそれぞれ役割を分担し、手際よく調理して見た目や栄養なども考えた、特徴のある朝食を完成させておりました。そして、自分たちの作った朝食を保護者と一緒に食べた後、スタッフを含め参加者全員教室にて食育についての講演を戴いたことなど、子供たちを始め、大人にとっても大変意義のある大会と思います。今回も地域新聞での掲載と、NHK首都圏ニュースでも当日放映されるなど、参加された子どもたちを始め主催した側にとりましても、記憶に残る朝食選手権になった事と思います。
入賞された各チームの皆様、大変おめでとうございました。
表彰式での結果発表、入賞されて喜ぶ感激の涙、入賞できず残念な悔し涙、どちらも一生懸命やり遂げた証だと思います。 朝食を食べる事の大切さ忘れないで下さいね。
大会実行委員長 竹内清海
|